台風に強いのはいいことだ・・・?

落下

9月の第一週に関東を襲った台風9号・・・
写真は台風により落ちてしまったどこかのお宅の植木である。

このように若干の物の落下や損壊は台風にはつきものである。
しかしながら、ここ5年くらい東京23区地域は台風直撃でもあまり
大きな被害を受けていないような気がする。
また、交通機関もここ数年の私が通勤する路線に限ってはJRを除き
あまり大きな被害を受けていない。

かつては、今と比べて責任も軽く、台風の時には早帰り勧告を期待
していたときもないとは言えなかった。
いつたっだか、台風の目が東京湾を通過したときがあったが、その
ときは中小河川も警戒水位のサイレンが鳴って、「お、早帰りか?」
と思ったものの、それ以上水位が上がることはなく拍子抜けした
ことがある。(若かったんだなぁ・・・)

時は流れて、今の私は仮に台風で早く帰宅できたからといって、
やらなければいけない仕事が減る訳ではないので、かえって早帰り
勧告などない方がありがたいのだが・・・