白粉花

緑・赤・白・黒の鮮やかさ。

いささか掲載が遅くなってしまったが、白粉花(オシロイバナ)の写真を撮影した。

オシロイバナといえば、小学校の夏休みとは切っても切れない花といえよう。(地域にもよるだろうが)
葉の緑と花の赤・白・黄色とのコントラストがとても鮮やかであり、印象に残る。
また、割き終わった後の種が真っ黒で、まん丸なのも特徴で、子供のころは種を採取しては投げて遊んでいた。

その花が数こそ少ないながらも今でも変わらず咲いているのを見ると小学生の頃の自分を思い出す・・・
一度でいいからあの夏休み、帰ってこないものか・・・

P.S.
子供のころは知らなかったのだが、オシロイバナの種から取れる粉は本当の白粉にはしないらしい・・・