乙姫さまの贈り物

乙姫様、おいしい魚をありがとう!

日本橋に通勤するようになって結構経つが、日本橋の袂はかつての魚河岸の跡であったのを忘れていた・・・

かつては、日本橋は海の傍だったようで、かつては日本橋の北側に魚河岸が存在したそうだ。
その跡を物語るように写真の「日本橋魚市場発祥の地」の碑と「乙姫広場」という碑のついた小さな記念スペースが残っている。
このスペースを何故「乙姫広場」というのかはわからないが、「魚」は海の幸、乙姫さまが下さった贈り物ということなのだろう。

今ではオフィスワーカー達に囲まれて、あまり振り返られることもないこの界隈であるが、たまには当時の活況に思いをはせるのも悪くない。

P.S.
現在、日本橋の魚河岸といってC級グルメ好きな私が思い出すのは、牛丼の吉野家(厳密には「ヨシ」は土に口だが、ご勘弁・・・)にある「日本橋魚市」のレリーフくらいだが・・・