猫じゃらし

犬の尾でも猫の尾でも構わん!

通勤の途中に「猫じゃらし」を撮影してみた。

「猫じゃらし」は都市、地方を問わずいたるところに生えている草なので、誰しも知っているに違いないくらい有名な草である。正しくは「エノコログサ」というのだが、名前のとおり写真の部分を使って猫を遊ばせることができる。
私も子供の時分はこの部分を採取して野良猫達をよく相手にしたものだ。懐かしい。

さて、どういう訳かこの「猫じゃらし」の近くに「ネコヤナギ」と書いてある説明板があった。
付近には「ネコヤナギ」らしきものがないので立てた人が間違えたに違いない。
なお、「猫じゃらし」正式名称「エノコログサ」は漢字で「狗尾草」といい、写真の部分が犬の尾に似たことから名づけられたらしい。一方の「ネコヤナギ」も同様に猫の尾に似た部分を持っているための命名のようで、昔の人はフサフサしたものを見ると「尾」という名をつけたくなるようだ。

言葉とは、げに面白きものなり・・・