ストイック歩行at天神橋筋商店街その1

omake-no-kazu2007-09-30

このページは散歩のページだが、本当に散歩をする機会というのは意識しないとなかなかつくれない。

今回はその「散歩」の一例をば・・・
どこかに行く際、現地の交通手段は滞在時間や目的に応じて徒歩・友人の車・レンタカーのいずれかが選ばれる。
徒歩は言うまでもなく市街地向きであり、ゆっくりといろいろなものを見ながらいけるのがメリットである。

ところが、時間帯を間違えるととてつもないこととなるのも徒歩での「散歩」である。
暫く前に大阪に行ったとこのこと、友人と「天保山登頂」やらなにやら楽しんだ後、一人になった時間で別の方から紹介を受けた「天神橋筋商店街」に行ってみた。

ここはご存知の方も多いと思うが、日本一のアーケード街として名高い。そのアーケードを南から北へずっと歩いて楽しもうというものである。
ところが・・・である。私の現地着が余りに遅すぎ、大半の店が閉店状態、しかも東京に帰るバスまで時間的余裕も少ない・・・し・・・しまった・・・

そこで苦肉の策で行ったのが、「天神橋筋商店街タイムトライアル」。
走らない程度の速さで何分で到着できるかを試すというとんでもないことに目的が変更されてしまった。
結局途中数箇所立ち寄って50分・・・個人的には完歩できて満足なのだが、今度は誰かに案内をもらいながらゆっくり楽しく見に行きたいものである。(相方の当てはあるのかわからないが)