警察は平仮名がお好き?

夜だったので暗くて申し訳ない・・・

今回はこの看板、大阪府警察本部の曽根崎警察署の看板である。

最近再開発でごちゃごちゃしているのでかつてのように見通せなくなったが
暫く前までは大阪駅に関東者の私が到着し、通りに出て辺りを見回したら
まず目に留まったものがこの「そねざきけいさつ」の看板であった。

まず、信じられないくらい大書きしているところが凄いインパクトを与えて
くれる。ここまで大きい看板を掲げる警察署というのも関東者の私はあまり
知らない。
(最近、警視庁丸の内警察署の看板が大きな文字になったが)

そして、「そねざきけいさつ」というすべて平仮名であること。
子供にもわかるように「けいさつ」だけの看板は他地域でも見たことがある
が、フルネームで平仮名ばかりの看板は本当にインパクトが大きい。
これだけで余所者は「へへぇ〜」と恐れ入ること請け合いである。

でも、この看板が「大阪のシンボルの一つ」であると思っている地元の人が
どのくらいいらっしゃるかは気になるところだ。