あぶない!! のぼるのはやめましょう。

見よ! でんこちゃんには出せない緊張感

今回の写真は東京電力の送電線の鉄塔にある「警告板」である。
東京近辺の方は写真のような看板をご覧になったことがあるに違いない。

さて、私もこの看板をかなり昔から見ているのだが、このオウムの絵には非常に興味をひかれるものがある。
まず、独特のタッチ。線が太いところ、細いところがかなり極端であり、特に口の部分の極太ぶりが目立つ。この太さから考えて一般のペンで描いたものではなさそうに思える。筆でも使ったんだろうか・・・?
また、この表情もいい。オウムの口の大きさと舌の出具合がうるさすぎず、大人し過ぎずで、非常に適度な緊張感を持っているように思う。今の東京電力のCMキャラクターは「でんこちゃん(フルネームは分電でんこ)」であるが、もし彼女が鉄塔についていたら注意喚起能力大幅ダウン間違いなしと思われる。(もっとも彼女はもともと省エネルギー関連が主担当なのであれでいいのだが・・・)

「ありふれているのに隠れた名作」・・・それでいて名前もわからず、どなたが描かれたのかもわからない・・・東京電力に聞いてみれば教えてくれるだろうか・・・?