届いた?届かない? SOS

押しても届くのか微妙・・・

今回は通勤電車の車内に設置してあるこのボタンの話・・・

以前、「緊急停止ボタン」を取り扱ったが、こちらは大手私鉄の車輛についている「非常通報ボタン」である。
これ自体はごく普通の設備であるが(通話機能がついているのは最近の車輛では一般的)、下に貼ってあるプレートが変わっている。
「ワンマン車以外では通話ができないことがあります」というものだ。
この車輛、私鉄としては異例ともいえるほど大量に作られた車でなのだが、何両かずつ車体の修繕(更新)を行っていく過程でその時期の最新設備が追加されているため、列車の一部が通話機能付・他の一部が通話機能なしという場合は通話機能が使用できないためだ。

ボタンだけだから乗務員に届いたかどうかは不安にはなるが、信じるしかないということだろうか・・・